【S17使用構築】にゃころん式兵法第六計声東撃西

f:id:nyacoron:20160913215217j:image
兵法第六計 声東撃西とは
敵志乱萃、不虞、坤下兌上之象、利其不自主而取之

敵の士気が乱れ落ち、判断して行動できていないときは、「坤下兌上」すなわち澤地萃の象である。 敵が統制を失ったのを利用して、勝利を収める。

低学歴なのでさっぱり意味がわかりません。
では構築です。

ガルーラ@メガストーン 意地っ張り 肝っ玉
191-159-101-×-121-113
秘密の力 空元気 炎のパンチ 不意打ち
Dに振ったやつです
初めて空元気使ったのですがいいっすねこれ
鬼火されても笑顔でボタン押せるの楽しい
あとは炎技が欲しかったのと不意打ち

215-132-178-×-93-75
地震 岩石封じ 欠伸 怠ける
普通のHBのカバルドンです
僕は元々地面枠のポケモンが好きでなくて理由として他に比べて選出率がとても低かったのです ガブでもランドでも
でもこのポケモンはほいほいっと投げてるだけである程度は強かったし使いやすかったです
カバアローナットなんて選出も結構しました
氷の牙が欲しい場面もありましたが地震やがんぷうを変えるほどではなかったのでこの技構成です

ゲッコウガ@こだわり眼鏡 臆病 変幻自在
149-×-97-150-92-184
波乗り 冷凍ビーム 悪の波動 草結び
珠では足りないでしょ!と勧められて使った眼鏡
今期は多かったみたいで眼鏡読みの行動される場面も結構ありました
最初は波乗りではなくクチートを吹き飛ばしたり最後に打ったらかっこいいというロマンからハイドロカノンにしてましたけど全く使わなく汎用性や通しやすさを考え波乗りにしました

ゲンガー@メガストーン 臆病 浮遊
149-×-106-150-95-170
祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ
B振ったやつです
今までいろんなゲンガー使いましたけど物理への安定性はよくて使いやすかったです
問題としてはゲンガー対面絶対負けることとたまにもう少し火力が欲しくなることくらいですね
結構両選出するのでメガしないことが多くメガじゃなくてもいいかな?って時も結構あったのですが終盤ではガルーラを出さないこともそこそこありメガでよかったと思います

ファイアロー@鋭い嘴 意地っ張り 疾風の翼
173-128-91-×-118-146
ブレイブバード 剣の舞 身代わり 羽休め
振ってないドランのマグストを身代わりがいい乱数で耐えるやつです
ゲッコウガがいるのでクレセドランそんなに重くないからこれでなくてもいいんじゃないか?と思う場面もありますがカバルドンの欠伸のあとに積んだり隙を見て身代わりとかで詰ませることもできとても面白いポケモンだと思いました

ナットレイ@こだわり鉢巻 勇敢 鉄の棘
181-160-151-×-137-22
ジャイロボール パワーウィップ 叩き落とす 空元気
僕はナットレイが好きではありません
上の4匹は決まっていて下の2匹に迷走して変えまくっていた時不意に
「アローナットとかいうオタク使われてイライラするしありなのでは?」
と思い入れました
アローナットのサイクルを考えるのなら残飯の宿り木とかの方がいいとは思いますがなんせナットレイがあまり好きでないので鉢巻ジャイロで気持ちいいいってしたかったのでこれです
耐久も悪くなく火力もにっこりって感じだったのでもっと前から使ってればなと思いました



そんなに詳しいことを書くほどの構築ではなく思い出やメモ程度のつもりで書いたのでこんなもんです

僕は日曜日にむちゃくちゃキレて穏やかにレリセして穏やかにDS投げて最終シーズンを終えました
最後なのでやる気だったのですがサブも2000もいかず、本ロムなんて1800少し乗ったくらいでした
対戦数が足りなかったのと1600代での足踏みが長かったのが原因です つまり力不足ですね

ORAS入ってからオフに出たりポケモン通話をしたりととても楽しかったです
とりあえず一区切りですがサンムーンまでちょくちょくはレートするつもりですしサンムーン入ったらまた皆さんと楽しくポケモンやって行きたいと思いです

今までありがとうございました
これからもよろしくお願いします

あっ最終レートの画像上げときますね^ ^f:id:nyacoron:20160913215242j:image
ないとは思いますが構築についての質問や書いて欲しい記事などあれば適当に書くのでいつでも@aimi_sound_に聞きに来てください

ではでは〜
f:id:nyacoron:20160913215306j:image